木蓮のつぶやき

何気ない毎日こそかけがえのない日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

谷瀬のつり橋

最近の日本は異常気象で全国のいたるところで、災害が起こっています。 先日、十津川に行ってきました。 昔、大規模な土砂崩れが起こりました。 近くで見ると改めて災害は怖いと思いました。 これ以上災害が起こらないことを祈るばかりです。 さて、目的の谷…

PL花火

8月1日はPL花火の日です。 今年は初めて富田林駅で降りて花火を見ました。 どこから上がるのかワクワクしながら待っていると 歩道橋の向こうの真正面に大きな花火が上がりました。 どんどん激しくなってきます。 そしていよいよラスト(*´▽`*) 何だか爆発し…

プリケツ

朝、散歩している姿をよく見かけて可愛いなぁと思っていました。 とくに後ろ姿が最高にプリティ❤ 見ているだけで癒されます( *´艸`)

宗男おじさん奥茨城へ帰らないで~

以前、「ひよっこ」は面白いと書きましたが、最近は宗男おじさんがいいです。 最初の登場の時に増田さんも朝ドラには面白いおじさんがよく登場しますねと ナレーションしていましたが、本当にいい味でてます。 私は峯田和信さんを宗男おじさんで初めて知った…

空飛ぶタイヤの映画化が楽しみ

池井戸潤さん原作の「半沢直樹」の大ヒットから4年になるんですね。 そのドラマの時は、原作を読んでいなかったので毎週どうなるのか ドキドキしながら見ていました。 先日「空飛ぶタイヤ」の単行本を買って読み始めると、 話の展開が気になって気になって…

安らかに

小林麻央さんのブログを見るのが日課でした。 痛くて辛そうな時もユーモアを忘れず、常に笑顔で前向きでした。 家族や周りの方に対する愛情はブログを読むとよくわかります。 麻央さんの言葉に自分自身いろいろと気づかされることが多かったです。 本当に心…

旅の計画

娘との奈良旅行は置いといて、夏に友達と京都旅行を計画中(*^^*) 初めての同級生4人組の旅なので、いろいろなプランを考えてます。 最近、足の痛みがあるので観光タクシーを使おうと 初日にテンションを上げる為に京懐石を食べようかとか 想像するだけで楽…

「リバース」にハマってます

今年の春ドラマは面白いものが多いので、見るのに忙しいです。 湊かなえさんのリバースは原作を読んでいないので、どんな展開に なるのかドキドキしながらドラマを見ています。 先週は広沢くんの昔の彼女の卒業写真が衝撃的でした。 そう来たか!! もう、め…

次の旅に思いを馳せる

4月に行った京都を思い出すと、私の心の中に心地よい穏やかな気持ちが溢れます。 そんな感情が旅の醍醐味なんでしょうか。 幸いにも、近くには京都・奈良など歴史ある古都がたくさんあります。 今度の旅は奈良がいいかな(*´ω`*) 東大寺の大仏も飛鳥の石舞…

今年の春ドラマは秀逸です

NHK前回の朝ドラのべっぴんさんにはいろいろと物申しましたが、 今回のひよっこは最初から話に引き込まれました。 とにかく見ていてワクワク感が違います。 奥茨城での、ほのぼのした話も良かったですが、 東京に出てきて乙女寮での生活がどうなっていくのか…

京都の旅 ~続き

さて、清水寺を後にして人で溢れかえる産寧坂を丸山公園方向へ向かいます。 京都霊山護国神社にある坂本龍馬のお墓参りです。 またまた目の前には坂道が・・・(+o+) 頑張って上っていくと、改札のようなものがあります。 300円で開きます。 そこから階段…

京都の旅

先日、京都の桜を見に行ってきました。 日帰りでしたが、いっぱい詰め込んだので歩きに歩いて2万7000歩。 疲れましたが楽しい旅でした。 まず、伏見稲荷! 思ったより外国人が多くて驚いた(*^-^*) 桜も綺麗で幸先がいいぞ(*^-^*) 人が多く渋滞しながら…

ぎこちないユーモア

今週のべっぴんさんで、前の記事で書いたあけみさんのその後がようやく描かれていました。(あけみさん好きの私には嬉しいシーンでした) まだゆりさんに習ってたんですね(^^; ちょっと無理やりのような感じがするくらい長期間です。 へんなカメラマン(上地…

最近のべっぴんさんについて

以前、朝ドラの「べっぴんさん」と「あさが来た」について書きましたが 最近のべっぴんさんについても思うことが多く・・・ 昔 あけみさんが通訳の仕事に失敗してゆりさんに英語を習うシーンがありました。 で、その後どうなったのかが描かれてませんでした…

カノン

YouTubeで見ると毎回泣いてしまうものがあります。 岩手県盛岡市の音楽教室のCMです。 https://www.youtube.com/watch?v=jDvxQew2sT4 このCMを見てからこの曲が大好きになりました。 見ると心洗われること間違いなし(*´ω`*)

ぽっかぽか

昔、子育て真っ只中に随分助けられたのが「ぽっかぽか」です。 深見じゅんさんの「ぽっかぽか」の漫画はストーリーの全てが心に沁みます。 育て方に迷って悩んだ時や落ち込んだ時などに読むと前向きになる勇気がもらえました。 肩を優しく抱いて「大丈夫」だ…

「べっぴんさん」と「あさが来た」の違い

連続テレビ小説の「べっぴんさん」を毎日見ています。 「あさが来た」がとても面白かったので、それからずっと見ています。 ただ、「べっぴんさん」はストーリーに起伏がなく面白みに欠ける気がします。 先日、「あさが来た」のスピンオフが放送されました。…