木蓮のつぶやき

何気ない毎日こそかけがえのない日々

昔の暑さと今の暑さ

再び猛暑の日が続いています。

日中は外を歩けないほどの暑さです。

 

小さい頃は夏休みは朝から晩まで外で遊んでいましたが

最近はそんなことをするのは危険な暑さですね。

 

再来年には東京オリンピックが開催されます。

競技時間を変更するなどの対策は行われているようですが

観客は炎天下で応援するんでしょうかね?

 

それは夏の高校野球にもいえることです。

私の息子も何年か前、甲子園を目指す高校球児でした。

夏休みも毎日、お弁当を持って一日中練習に励んでいました。

ご飯は食べれないと冷しうどんを持っていったこともあります。

 

先日、テレビでこのまま甲子園で開催するかドームでするか

議論していましたが、難しい問題ですね。

 

何といっても甲子園は聖地ですからね。

小さい頃からのあこがれの場所は変わって欲しくないし

異常気象で毎日 高温注意報まで出てますから。

 

日本は四季があって美しい国ですが、最近は4月頃から10月頃まで

暑いと言ってる気がします。

 

昔の経験が生かされない世の中になりつつあるのかな?

淋しい限りです。