木蓮のつぶやき

何気ない毎日こそかけがえのない日々

京都の桜(二条城ライトアップ)

哲学の道へは、三条から銀閣寺道行きのバスに乗りましたが満員で乗れず次のバスを待ちました(+o+)

さすが桜の季節はすごい人です🌸

 

平安神宮で美しい桜を堪能したので、バスで四条河原町へ。

二条城のライトアップは6時からで時間があるので少しブラブラ。

 

スマホでパンケーキのお店を検索すると、幸せのパンケーキが(*^▽^*)

ちょっと距離があったのでどうしようかと考えながら向かいます。

しかも坂本龍馬が暗殺された近江屋後にも行きたい。

 

ここで私の勘違いが歩き回る事につながります。

去年、八坂神社から烏丸まで歩いた通りの印象が強すぎてバスで降りた所の通りをそう思い込んでしまい迷ってしまいました。言い訳です(*_*;

 

何度も鴨川を見て「あっ違う」と気づきます。

 いつも私は方向音痴じゃないと言っていたのに・・・(T_T)

 

結局、幸せのパンケーキは諦めマルイ近くのELKに行きました。

f:id:Lilymagnolia:20180407213119j:plain

紅茶味が美味しかった❤

カラメルソースは使わなかったけど充分甘かった。

 

その後、念願の近江屋後へ。

最初通り過ぎてしまいましたが、ここで龍馬が命を落としたんだなぁとしんみり。

f:id:Lilymagnolia:20180407211947j:plain

※日付は2018年の間違いです(´Д`)

看板はお寿司屋さんのもの(もう少し離して欲しいかも)

去年はお墓に行ったので今度は寺田屋に行ってみたいなぁ。

 

ようやく二条城へ。

5時半頃に到着しましたが、すでに長い列が出来ています。

待つのも楽しい。

f:id:Lilymagnolia:20180407213718j:plain

 

まだ明るいうちに城内へ入れました。

なのでプロジェクションマッピングもあまり良く見えません。

でもゆっくり桜を見れます。

f:id:Lilymagnolia:20180407214656j:plain

徐々に暗くなってきました。

f:id:Lilymagnolia:20180407214813j:plain

ライトが幻想的。

f:id:Lilymagnolia:20180407215006j:plain

徳川の時代にはこんな美しい景色は見れなかったんだろうなぁ。

今の平和な時代に感謝です(*^^*)

 

歩き回って疲れたけど、本当に綺麗な桜が見れました。

また来年の桜を楽しみに一年頑張ろうっと(*'ω'*)