木蓮のつぶやき

何気ない毎日こそかけがえのない日々

京都の旅 ~続き

さて、清水寺を後にして人で溢れかえる産寧坂を丸山公園方向へ向かいます。

 

京都霊山護国神社にある坂本龍馬のお墓参りです。

またまた目の前には坂道が・・・(+o+)

 

頑張って上っていくと、改札のようなものがあります。

300円で開きます。

そこから階段を上るとようやく到着。

f:id:Lilymagnolia:20170408122305j:plain

f:id:Lilymagnolia:20170408120756j:plain

中岡慎太郎坂本龍馬のお墓が並んでいます。

激動の幕末に救世主のように現れた竜馬に感謝です。

 

竜馬のお墓の前から京都の街並みがよく見えます。

f:id:Lilymagnolia:20170408121236j:plain

竜馬は、今のこの景色を見てどう思っているんでしょうね(*‘ω‘ *)

 

そこから丸山公園へ行きましたが、たくさんの人がお花見を楽しんでます。

f:id:Lilymagnolia:20170408121627j:plain

こちらの枝垂れ桜は満開でとても綺麗でした。

 

次は河原町から阪急電車で嵐山へ向かいます。

f:id:Lilymagnolia:20170408122350j:plain

渡月橋も人でいっぱい。

竹林の小径も人・人・人

f:id:Lilymagnolia:20170408122515j:plain

 

京都は外国人に人気だと思っていたけど、本当に想像以上です。

日本の良さを知ってもらえるのは、日本人としてとても嬉しいです。

 

私も外国人の観光客に負けないくらい、日本良さを知りたいと思います。