木蓮のつぶやき

何気ない毎日こそかけがえのない日々

ツバメ来たる(*゚▽゚*)

 

f:id:Lilymagnolia:20160516210553j:plain

今年も燕が我が家に来てくれました。

写真は玄関前にある巣を作るのにちょうどいい感じの場所ですが

ここには巣を作りません。

スキあらば家の中に入ってきます(>_<)

家の中に巣を作られると玄関を閉めることが出来ず本当に困ります。

 

f:id:Lilymagnolia:20160516211336j:plain

ちゃんと相手も決まっているのに早く巣を作って子育てしないと・・・

でも何年か前、生まれたヒナの中の1匹が小さくいつも後ろに追いやられて

エサを全くもらえませんでした。

他のヒナはどんどん大きくなって巣立っていきましたが、いつまでも小さいままです。

見かねて私達がエサを与えましたが巣立つことはありませんでした。

 

強い者だけが生き残る自然の厳しさを目の当たりにして心が痛かったです。

今年はヒナがすべて巣立ってくれるといいな(^^)