読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木蓮日記

何気ない毎日こそかけがえのない日々

ぎこちないユーモア

今週のべっぴんさんで、前の記事で書いたあけみさんのその後がようやく描かれていました。(あけみさん好きの私には嬉しいシーンでした) まだゆりさんに習ってたんですね(^^; ちょっと無理やりのような感じがするくらい長期間です。 へんなカメラマン(上地…

最近のべっぴんさんについて

以前、朝ドラの「べっぴんさん」と「あさが来た」について書きましたが 最近のべっぴんさんについても思うことが多く・・・ 昔 あけみさんが通訳の仕事に失敗してゆりさんに英語を習うシーンがありました。 で、その後どうなったのかが描かれてませんでした…

カノン

YouTubeで見ると毎回泣いてしまうものがあります。 岩手県盛岡市の音楽教室のCMです。 https://www.youtube.com/watch?v=jDvxQew2sT4 このCMを見てからこの曲が大好きになりました。 見ると心洗われること間違いなし(*´ω`*)

ぽっかぽか

昔、子育て真っ只中に随分助けられたのが「ぽっかぽか」です。 深見じゅんさんの「ぽっかぽか」の漫画はストーリーの全てが心に沁みます。 育て方に迷って悩んだ時や落ち込んだ時などに読むと前向きになる勇気がもらえました。 肩を優しく抱いて「大丈夫」だ…

「べっぴんさん」と「あさが来た」の違い

連続テレビ小説の「べっぴんさん」を毎日見ています。 「あさが来た」がとても面白かったので、それからずっと見ています。 ただ、「べっぴんさん」はストーリーに起伏がなく面白みに欠ける気がします。 先日、「あさが来た」のスピンオフが放送されました。…

3度目の「君の名は」

やはり大画面で観るのが最高~ まだ上映中で良かったぁ(*^^*) でも以前に比べてスクリーンは小さくなりました(当たり前か・・・) 平日の夕方でしたが、席はほとんど埋まっていました 年配の方が多いのに驚きました 久しぶりに観たせいもあるかもしれませ…

ロスだらけです

いや~終わってしまいましたね もちろん、「真田丸」と「逃げ恥」です 毎週 楽しみにしていたのに・・・(;_:) どちらも出演している俳優さんが魅力的でした 真田丸は主演の堺雅人さんはもちろんですが、 草刈正雄さんや小日向文世さんは役にぴったりだったと…

真田幸村の電車

前に南海電車のラッピングを書きましたが、本日踏切り待ちしていると 新しいラッピングの電車が通りました。 それがこちら。 真田幸村と猿飛佐助。 超絶カッコいい幸村です(*^-^*) 藤井隆さんよりごつい感じですね。 「真田丸」は大阪の陣へ向けてますます盛…

慈尊院へお詣り

真田丸はもう大阪へ行ってしまいましたが、九度山には弘法大師ご母公のお寺として知られる慈尊院があります。 子宝や安産祈願、乳がんや子宮がんの予防や完治願いなど女性が多数訪れます。 もっと早く知っていたら友達の為に、何度もお詣りしてお願いしたの…

パンダの赤ちゃん誕生(*^^*)

先日、白浜アドベンチャーワールドでまたまたパンダの赤ちゃんが生まれたとニュースになっていました(*´▽`*) こちらは去年の6月に双子の赤ちゃんパンダ「桜浜」「桃浜」に会いに行った時の写真です まだ生後6か月のやんちゃざかりでとにかく姿も動作も可…

「君の名は」を観てきました

夜9時からの上映でしたが、TOHOシネマズデイということもあって 一番大きなスクリーンがほぼ満員という状態(*^-^*)スゴイ いつもは眠くなる時間帯でしたが、そんな暇がないほど映画の世界に 入り込んでしまいました。 話の内容も全く知らずに観にいったので…

南海電車のラッピング

今、放送中の大河ドラマ「真田丸」 徳川家康によって蟄居させられた真田幸村が住んでいたのが九度山です。 真田家の家紋である六文銭がデザインされた南海電車が走っています。 座席も六文銭模様ですね( *´艸`) 私も楽しみに見ているドラマなので、この電車…

大滝ダム

7月の暑い日に涼しさを求めて奈良県川上村にある大滝ダムに行きました。 私の住んでいるところもかなり田舎ですが、見たこともないくらいの山でした。 見下ろすと背筋がゾクッとする高さです(*_*; 少し涼しくなりました・・ ダムとしてはそんなに大きくない…

リオ オリンピック閉幕

久しぶりのブログです。 すっとリオ オリンピックにくぎ付けでした。 日本選手の過去最多のメダルを取る瞬間をテレビで観て 涙を流しながら感動していました。 体操男子団体の素晴らしい演技と集中力に感動し、 陸上400メートルリレーの銀メダルは鳥肌もので…

ふるさとの風景

毎日暑い日が続きますね~(*´Д`) 今日は夕立があり涼しくなりました。 その後に陽が差してきたのでパチリ 陽の光を伝って何かあたたかいものが降りてきているような気がします。 地球温暖化で異常気象が多いこの頃ですが こんなほっこりする風景も見せてく…

EURO2016

今、サッカーEURO2016が開催されています。 昨日はドイツVSイタリアの試合が地上波で放送されていました。 素晴らしい試合でしたが、特に印象的なプレーが 後半のミュラーのシュートを止めたフロレンツィのディフェンス。 空中で回転しながらつま先でブロッ…

紫陽花のおまじない

梅雨真っ只中、綺麗な紫陽花が咲いていました。 たくさん咲いていたので一ついただいて作ったのがこちら。 女性特有の病気にならない為にトイレに飾るおまじないです。 作り方は紫陽花の花を半紙で包み紅白の水引きで結んでトイレに下向きに飾ります。 数年…

懐かしい味

むか~しむかし、私が中学生の頃の話。 バレー部に所属していましたが、当時は練習中に水を飲むのは厳禁でした (今となっては考えられない事ですが) 厳しい練習を終えて飲むペプシミリンダの味が今も忘れられません。 今は販売されていないようですが、懐…

夕焼け空

美しい夕焼けに思わず見惚れてしまいました。 デジカメで写真を撮ったのですが、やはり実際の目で見る風景とは違いますね。 心に響くものっていろいろとあります。 言葉であったり、行動であったり、風景であったり・・・ いつもどんな時でも感動できる心を…

ジョホールバルの歓喜を思い出して・・・

サッカーは今秋からワールドカップ最終予選が始まります。 1998年のフランスW杯の最終予選から好きになり応援しています。 最後の最後まで出場が決まらず、イランとのアジア第三代表をかけたジョホールバルでの試合はまさに死闘というのにふさわしいものでし…

男子バレーのこれからに期待!

残念ながら男子バレーはオリンピックの出場権を逃してしまいました。 去年のワールドカップは素晴らしい試合内容でしたが、今回のような負けられない試合ではチームがまるで変ってしまうのでしょうか? 中国やイラン・オーストラリアなど全く歯が立たない訳…

小藪さん 最高!

昨日の男子バレーは残念な試合でしたね(*_*; 中国とそんなに差はないと思いますが、3:0で完敗となりました。 石川選手や柳田選手のサーブは破壊力のある素晴らしいサーブですが 昨日の試合に限ってはあまりにミスが多すぎた気がします。 明日からも厳しい試…

オリンピック出場 おめでとう

女子バレーがリオデジャネイロオリンピックの出場を決めました。 ずっと応援しているので本当に嬉しいです。 先日のタイとの試合は大逆転で勝利しましたが、心の底から素直に喜べないような微妙な判定が多くありました。 今大会から採用したというタブレット…

ツバメ来たる(*゚▽゚*)

今年も燕が我が家に来てくれました。 写真は玄関前にある巣を作るのにちょうどいい感じの場所ですが ここには巣を作りません。 スキあらば家の中に入ってきます(>_<) 家の中に巣を作られると玄関を閉めることが出来ず本当に困ります。 ちゃんと相手も決まっ…

バレーボール世界最終予選

遥か昔の話しですが、アタックNo.1とエースをねらえが大好きで どちらのクラブに入ろうか迷いに迷いましたが、結局バレーボール部に入部しました。 明日からリオデジャネイロオリンピックの最終予選が始まります。 今回は女子と共に男子も期待できますo(^▽^)…

あなたの歩く道ばたの私は小さな花になりたい

私はみつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」が子供の頃から大好きです。 チッチの一途な恋にドキドキしながら読んでいました。 そんなチッチの言葉に「あなたの歩く道ばたの私は小さな花になりたい」とあります。 サリーに恋する気持ちが溢れていて大…

さくら

今年の春は暖かくなるのが早く桜があっという間に満開になりました。 花冷えで桜の花が長持ちするとの予報は見事に外れ早く散ってしまいました。 綺麗な時期の写真を撮ることが出来なかったのでこちらは去年の桜です(●´ω`●)ゞ アップの桜も美しい・・・ デ…

初めまして

今日からブログを始めます。 お笑い番組大好きです。 思い切り笑うと幸せを感じます。 これからいろんな事を書いて行きたいと思います。 よろしくお願いします。